少林拳同盟会設立20周年の……、

土曜日の武術班練功終了後に皆さんよりサプライズ。少林拳同盟会設立20周年を記念して各分会、練功会の代表よりメッセージが書かれた額とプレゼントと頂きました。

今年は本来ならば王宗仁師父を中国よりお呼びして盛大に20周年を記念する大会を開く予定でしたが、疫禍のために止む無く中止しました。その代わりに各部門で演武動画を撮影し、会内でシェア、もちろん王宗仁師父にもお贈りしようと今週は撮影に忙しくしていた所です。

私の知らない内に皆で手分けして進めてくれていたようです。プレゼントも勿論嬉しいですが、中々思うように動きの取れない情況の中、一門師兄弟が協力して会の20周年を祝おうと力を合わせてくれたのが真に頼もしくもあり、ここで本当に「20周年」、「20年会をやって来たんだ」という実感が湧いて来ました。

同盟会の皆さん、有難う! 私も嬉しいですし、少林寺の王宗仁師爺もきっと喜んでくださると思います。またこれからの21年目。変わるものもあり変わらぬものもあり。共に歩んで往きましょう。

日本少林拳同盟会総教練 川口賢